« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

思い出の昭和歌謡

NHKラジオ第1放送で 「思い出の昭和歌謡」 を放送している。 

途中から気がついて聞き始めたのが残念だ。 自分は昭和13年生まれ、戦時中親父が集めていたレコードで聞き覚えていた歌謡曲が次から次とかかっている。 「明日はお発ちか」 などはまさに出征兵士のことを歌ったものだ。

ひばりの歌で知らない歌が流れ始めた。 浅草を歌った歌だが・・・。 「ラ 浅草」。 何かフランスのイメージを含めた曲だそうだ。 歌いながらどうして突然 「ラ」 が入るのか考えてしまった。

小沢昭一、長田暁二の両氏を招いて島田政男アナの司会で最後の一曲が流れている。
「浅草の歌」 である。 「浅草の唄」 かもしれない。



昭和歌謡大全集 (集英社文庫) Book 昭和歌謡大全集 (集英社文庫)

著者:村上 龍
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

この雪景色のスキンが気に入った。 幼い頃育った田舎を思い出す。 齢70に達し3ヶ月と少しで71だ。 この年になると自分の余命が何となく予想がついてくる。 今の自分の健康状態から客観的に読めるようだ。 「あなたと違うんです」 のあの心境だ。 この墨絵のような山の雪は寒々とした光景だがこれが余計に子供時代をおもいださせてくれるのだ。 雪の中を歩くと払っても払っても次から次と雪が衣服に付着し、長靴の中にまで雪が遠慮会釈無く入り込んでくる。 暫くあるいては長靴を脱いで逆さまにして雪を外に落とすことを繰り返しながら目的地に着く。 そして暑いほどに燃えているストーブに当たると、悴んでいた手がむずがゆさを感じさせながら暖まってくる。 この感触が例えようもなく冬の北海道の厳しさを教えてくれていた。 先日も北海道は各地で大雪に見舞われたようだ。
第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD]DVD第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD]

販売元:松竹
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線システムトラブル

東北、長野、上越新幹線が運行システムのトラブルで大混乱状態だ。 運行ダイヤの変更プログラムがうまく動かなかったのが原因。 年末の大事なときにとんでもないトラブルだ。

昨日のシステムが今日のシステムに切り替わらなかったらしい。 テストはしなかったのか。 65000人が影響を受けたそうだ。

大好きな乗り物をそのままケーキに!!サプライズケーキナンバーワンはこれ♪★楽天ランキング入賞★愛車・電車・新幹線 「乗り物立体型バースデーケーキ5号」 大好きな乗り物をそのままケーキに!!サプライズケーキナンバーワンはこれ♪★楽天ランキング入賞★愛車・電車・新幹線 「乗り物立体型バースデーケーキ5号」

販売元:スイーツショップボストン
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の暮れ

外の車の騒音がめきり少なくなった。 会社は年末年始の休暇に入ったようだ。 ああ、これで今年も暮れていくということか。 

1年1年確実に年をとっていくが、今70歳。 年寄り意識は殆どないが、体のあちこちにそれらしき兆候はあるものの気持は若いつもりだ。

同年齢のクラスメート達はどうしていることやら。 喪中の葉書を出したものの、そのグループから外れた人たちからはひょこっと年賀状が来るかも知れない。 その場合は枚数も少ないので心を込めてしたためようと思っている。

年賀状ダウンロード素材集2005 【マル得セット】
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護報酬3%アップ

介護報酬が初めてのアップで3%とのこと。 ざっと介護報酬は20万円程度ということから6千円のアップだが、この程度でヘルパーは増えるのか。 現職にある人は多少は喜ぶがこの3%アップでは就職率はアップしそうにもない。

広告原稿詳細 月刊ポピー・はつらつパル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員拒否手続き

「裁判員を断る手続きを代行します」 という詐欺が行われようとした。 これは実際の被害は出なかった。 裁判員に選ばれる迄の過程を知っていれば騙されることはあり得ないのだ。

しっかし、いろんな詐欺を思いつくものだ。 

裁判員制度の正体 (講談社現代新書) Book 裁判員制度の正体 (講談社現代新書)

著者:西野 喜一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の旅行

年末年始の旅行で南極に行く人がいる。 こういう人は金は有り余っているのだろうが、それ以前に未知の処に強い興味があるのだろうな。 こちとらはいくら金があったとしてもそんな南極なんかには興味が無く行く気は全く起きない。 風変わりな人種もいるものだ。

自分の興味のあること以外はすべからく否定する、場合によっては軽蔑すらする自分だ。

ワインの通販なら世界のワインショップ葡萄屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建墓

建墓の仲介屋から郵便物が届いた。 墓を建てての感想、意見をくれというものだった。 来年のカレンダーが一緒に入っていた。 これは嬉しい。 わざわざカレンダーを買う気にはならない。 世界の冬山のカレンダーだ。 スイス、カナダの写真もあり旅行で見た山が懐かしく思い出された。

お供え 御供 お供え フォーネラル 仏事 命日 枕花 お彼岸 法事 命日 通夜 葬儀 四十九日お盆 春のお彼岸・秋のお彼岸に 花ギフトお供え 御供12/26/9:59迄当店ポイント10倍【フェスティバル花1222×10】仏事 法事 命日 お通夜 49日 お彼岸 お盆 お墓参り葬儀 告別式 慶弔花お悔やみ お供え として 花束・アレンジメント お供え 御供 お供え フォーネラル 仏事 命日 枕花 お彼岸 法事 命日 通夜 葬儀 四十九日お盆 春のお彼岸・秋のお彼岸に 花ギフトお供え 御供12/26/9:59迄当店ポイント10倍【フェスティバル花1222×10】仏事 法事 命日 お通夜 49日 お彼岸 お盆 お墓参り葬儀 告別式 慶弔花お悔やみ お供え として 花束・アレンジメント

販売元:フラワーギフト専門店 MFF
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異国の冬

在日ブラジル人に、失業した同胞達を支援する動きが広がっているそうだ。 廃屋だったカラオケボックスやモーテルを改修したり、生活物資を持ち寄ったりしている。 異国の地で、助け合いながら年越しをむかえることになる。

世界不況はとんでもないことになっている。 リーマンブラザーズよなんとかしてくれ。


ベスト・ジャズ100Musicベスト・ジャズ100


アーティスト:オムニバス,メル・トーメ,ケイ・スター,ダイナ・ショア,ジャック・ジョーンズ,カーメン・マクレエ,アニー・ロス,スー・レイニー,ジャック・ティーガーデン,ジューン・ハットン,イリアーヌ

販売元:EMIミュージック・ジャパン

発売日:2006/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話能力

高校を卒業するまでに英会話が出きるようにするという文部科学省の構想が発表された。
英語の授業は日本語をオフリミットとし全て英語で進めるという。 これは大変だ。 教師自身が英会話が出来なければならない。 発音が苦手な教師もいるそうだ。 

高校時代は英語に最も力を入れて勉強した。 教師からは商科大学を進められたが其の気は全くなかった。 エンジニアになるように進路を決めていたからだ。 皮肉なことに定年2年8ヶ月前から定年後の嘱託期間5年7ヶ月を英語を使う貿易の仕事についた。 というか、つかされたのだった。

【井川ローリーのお薦め】アメリカ手話を活用した必見の子ども英語教材『サイニングタイム!』とは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず騙された食べ物

このブログのネタの中に 「思わず騙された食べ物」 というのを見つけて昔の職場でおきた珍事件を思い出した。

職場でのことだった。 「ゆきんこ食べる?」 と言われて紙に乗せられて出されたものにかぶりついた。 なんのことはないポテトチップスに似た形状の梱包材だった。 これで2~3人騙された。 このいたずらは美人の営業事務員だったが、その彼女がそんなことをするとは誰も想像しなかったのだ。 

ゆきんこ Music ゆきんこ

アーティスト:杜秋乃;saori;宮内あい;二葉葵;水無飛沫
販売元:SorrelRecords
発売日:2008/10/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の3強

北の3強、町村、中川昭一、武部には危機感が募っているそうだ。

麻生内閣の支持率低下の影響だ。 北海道出身の民主党議員はこの3強を制し全勝する可能性が出てきたと豪語する。 武部は 「自民党の武部ではなく、北見市の武部」 と自民党を隠して騙そうとしているようだ。

すこやか農場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生の読み違い

麻生が読み間違いというがそうではなく読み違いなのだ。 「間違い」 は自分で気がついて正しい読み方に訂正出きるが、読み間違いは間違っているので正しい読み方を知らないということになる。

ここに漫画のせいではないと言う意見があるが、これも国語の力のつく漫画を読まないからそのせいだと言う意味で言っているのだと思う。 何も漫画全てが良くないとは誰も言っていない。 

ゴルゴ13(148) ゴルゴ13(148)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖冬

今日は非常に暖かい1日だった。 義母の病院への送り迎えをしてきたが本当に気持ちの良い日和だった。 にもかかわらず義母は寒い寒いと言っている。 いつものことだが。

高齢者(92歳)は寒がりというが、義母の場合は特別のようだ。 家の室温は28度だ。こrでは夏の気温だ。 おそらく血液の循環が劣ってきているのだろう。 本人は100まで生きると言っているが大丈夫なのか。 

CHARGW+NEO ファンシー (FOMA・SOFTBANK-3G) CE CHARGW+NEO ファンシー (FOMA・SOFTBANK-3G)

販売元:キューブジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事手当

JETRO の食事手当は従業員の1ヶ月当たりに実際にかかる昼食代の殆どをまかなうことの出きる額らしい。 これには驚いた。 自分の勤務していた会社は3000円位のものだった。 独立行政法人は本当に無駄な金を使うところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡米、事前手続き義務化

米への旅行が1月12日から事前手続きが義務化される。 知らなかった。 その理由は 「ブラックリスト」 と照合して、問題ない人だけに入国を許可することにあるそうだ。

ネットで 「渡航認証」 出来る。 https://esta.cbp.dhs.gov/ がアクセス先だ。 空港でも出来るがウエイティングになると予定の飛行機に乗れない場合も出てくるというから要注意だ。

渡米50周年記念日本公演 Music 渡米50周年記念日本公演

アーティスト:秋吉敏子
販売元:ティートックレコーズ
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派遣労働者首切り

派遣労働者の首切りが横行している。 首にしなくても経営は成り立つのに、今をチャンスとばかり便乗首切りをしている。 ためこみ利益、埋蔵金とも言えるものがあるにもかかわらず虫けらのように棄ててしまう。

資本家はこういうものなのか。 だから資本家は労働者から搾取をすると言われるのだ。 そして若者達が 「蟹工船」 を読み始めている。 勿論給料に不満を感じていない恵まれた人は関係ない。 読まないのだ。 貧乏人の言っていることには何の興味もないからだ。

今は 「働けど働けど我が暮らしらくにならざり」 以下なのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

経団連

経団連は許せない。 大体が大企業集団なので中小企業や労働者自身の生活は考えない。 トヨタなどの非正規雇用の人たちを看板方式のように在庫を持たないのと同じように首切りを平気でやってのける。 たっぷりと儲けた財力を従業員のために使ってはどうなのか。 仕事が全くないにしても次の仕事が見つかるまでは面倒を見るのが人道に即した人間のかんがえることではないのか。 キャノンもあくどい儲け方をしてきたと聞いている。 御手洗はそこの人間だ。

パレスイン豊田 パレスイン豊田

地域:三河地区(豊田・刈谷・知立・安城・岡崎)
特色:豊田市中心部及びトヨタ自動車最寄り駅まで電車で2分、車で10分!ビジネスにレジャーに大変便利です。
楽天トラベルで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスシーズン

ボーナスも出揃い家電品を買いに電気街に繰り出している街の風情なのだろう。 年金生活になってからはボーナスとは縁が切れている。 ボーナスを期待して買うものをあれこれ考えていたころが懐かしい。

その年金も社会保険庁の出鱈目な仕事でめちゃくちゃにされた人も多い。 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージが読めない

このブログに着信している5件の未読メッセージが読めない。 どうやってもだめだ。 パスワードを忘れたので再設定すべくメールで問い合わせたがどこに着信しているか探しようがない。

電話問い合わせだと電話料金がかかるという。 さすがの会社の運営するブログだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目で見た情報、脳活動で再現

人が見ている文字や図形を、脳の血流の変化から推定して、コンピュータ上で再現することに民間の研究期間が世界で初めて成功した。 将来、高齢者や障害者の 「思い」 を解読して、介助する新技術の開発につながると期待されているそうだ。

そうなると個人の秘密が漏洩することにも繋がる。 倫理問題に発展する可能性もあるようfだがこのあたりをどのように解決していくのか。 これまた新しい問題を提起することにもなりそうだ。

大槻教授の最終抗議 (集英社新書 467B) (集英社新書) Book 大槻教授の最終抗議 (集英社新書 467B) (集英社新書)

著者:大槻 義彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY の薄型テレビ

海外でSONY製品、テレビの販売が低迷している。 品質はいいが、高価なのでということらしい。 それに比べてサムスンが売れているらしい。

SONY は儲かってはいるが、16000人の削減を予定している。 派遣労働者は 「儲かっているのに」 と憤りをかんじてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急増する振り込め詐欺

振り込め詐欺が急増している。 何故振り込め詐欺がはやっていることをしりながらそんなものにひっかかってしまうのか。 不思議で仕方がない。 やっぱり金がある人が引っ掛かるようにに思う。 金に余裕が無ければ一時思いとどまるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼

今日も石川遼とうるさい報道だ。 優勝しなかったらしいんだからもういい加減に石川を相手に報道合戦なんか止めて欲しい。 耳障りで仕方がない。

マンシングウェアオープンKSBカップ2007~15歳!若きチャンピオン誕生の瞬間~ [DVD] DVD マンシングウェアオープンKSBカップ2007~15歳!若きチャンピオン誕生の瞬間~ [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼

石川遼、石川遼とテレビはしつこい。 学生のくせにプロとはおかしい。 勉強をしろ勉強を。 そんなことでは単位が取れないはずだ。 卒業出来たら偽装卒業だ。

大体が若造のくせに億の収入は如何にも間違っている。 せいぜい50万円が限度で良い。 人生、ゴルフが全てではないのだ。 希望通り優勝できなくて良かった。 そんなにいつもうまくいくわけないじゃんか。 調子に乗るなと言いたい。

 

夢をかなえる人の手帳2009Book夢をかなえる人の手帳2009


著者:藤沢 優月

販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAP を乗せ忘れ?

SMAP乗せ忘れたと勘違いし飛行機遅れSMAP擁護
 今月4日、ANAの羽田行き62便が離陸直前に搭乗手続きをした乗客2人が乗っていない可能性があるとし..........≪続きを読む≫

SMAP を乗せ忘れたと勘違いし飛行機は引き返した。 そんなに重要なことだったのかな。 乗客数カウントの係りもお粗末極まりない。 事故に結びつく勘違いでなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに候補者の輪

「mixi」 などのサイトで裁判員候補になった人たちの輪が出来ているそうだ。 まだ覗いてみてはいないがそういうサイトが出来るのもとうぜんだ。 みんなそんなものは迷惑でやりたくないのだ。 5月にスタートしてみて予想外の事態が発生し、おそらく当局は慌てることになるだろう。 一般人にとって裁判員なんて迷惑以外の何物でもないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬

いつの間に12月になった。 今年も1ヶ月足らずになった。 光陰矢の如しだ。 これを毎年書いている。(笑)

昨日今日と良い天気だった。 朝は雨だ。 そして今年も暮れていく。 昨日の現役時代の上司の喪中の葉書で落ち込んでいる。 「急性白血病」 だった。 

スポーツマンで、リタイア後もウイークデーは毎日スポーツクラブに通っていたというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米フォードCEOの報酬1ドル

経営難で政府に支援を要請している米ビッグスリーの先陣をきり、フォードが再建計画を発表した。 

CEOの報酬を年1ドルにし、ジェット機は売却する。 90億ドルの融資を要請したがどうなるかだ。 それにしても報酬年1ドルとは。 要するに巨額の報酬を今まで得ていたので生活には全く何も響かないと言うことなのだ。

フォード エクスプローラー [試乗レポート]
提供オートアクセル
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田母神の退職金

田母神に対し7000万円程度の退職金が支払われたそうだ。 これに懲りて政府は新法を成立させた。 退職後にも責任をとらせ、退職金は返納させ、本人が死んだ場合は家族にまで返納を引き継がせるというものだ。

彼はよくも恥ずかしくなく 「退職金は自主返納しない。 生活に困るから」 という自己中心的な我が儘を言っていた。 要するに自信過剰で周りを馬鹿にした態度なのだ。 未だに反省をしようとはしていない。 箸にも棒にも引っ掛からないとんでもない人間だ。

図解 大工技術を学ぶ―道具・規矩・工作法 Book 図解 大工技術を学ぶ―道具・規矩・工作法

著者:松留 愼一郎,田母神 毅,前川 秀幸
販売元:市ケ谷出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生がまた現場視察

麻生がまた自分の都合のよいところを選んで現場視察をした。 「LOFT」 だった。

派遣社員を正社員に切り替えた会社らしいが、自分の方針を実現しているいわばシンパだけを見て、底辺を見ようとしないのだ。

そんなことで日本経済全体の実態を理解できるわけがない。

すぐに役立つパート・契約社員・派遣社員の法律実務マニュアル すぐに役立つパート・契約社員・派遣社員の法律実務マニュアル

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »