« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

天然石

子供の頃は海岸で丸い石を拾い集めて宝物のようにしていたのを思い出す。 愛おしくさえ感じていたものだ。 大人になるとそういうものには関心がなくなり、人工的に加工した石に魅力を感じるようになる。 その頂点がダイヤモンドだ。 単に炭素の集合体にすぎないのであるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャットレディー

いろいろな職種があるがチャットレディーなる仕事があるとは知らなかった。 今、ちょろっと覗いてみたがこれは時間さえあればだれでもすんなりと入れる仕事のようだ。

興味のある方はちょろっと覗いてみてはいかがかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月極駐車場



今月の月極駐車場の料金を払いに不動産屋に行った。 相手が領収書の月を間違えて7月分と書いた。 6月の欄に更新手続き費用を書いてあったので今回は7月分と勘違いしたのだ。 そのことに一瞬気がつかなかったこっちは、駐車場料金が空白になっていたので指摘をしたら、実は上の更新手続き代の横に6月分としての料金が追加記入されていた。 領収書の通帳はメチャクチャになってしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラコンって?

カラコンってなんだ? と調べようとしたらその途中で気がついた。 どうやら、多分間違いない舵漏斗思うが、「カラーコンタクト」 を略して言っているようだ。

ここにそのカラコンを扱っている通販がある。 それは



関心のある方は覗いてみたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍

電子書籍は便利だ。 いながらにして好きなときにパソコンから書物を読みとることが出きる。 子育てに忙しいママにとっては部屋にいながらにして、子供を側でみながら本が読める。 料理好きのママにとってグルメの電子書籍がここにある。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

女性にとってダイエットは悲願のようだ。 美味しいものには目がない。 かといって食べると太る。 

下剤を飲むのは愚の骨頂と男性は本当にそう思うのだ。 この困難なダイエット実現の参考に 「ダイエットサポート」 を覗いてみたらいかが?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-CIGARETTE

いつの間にやら 「電子タバコ」 が珍しくもなんともなくなった。 ここに紹介する電子タバコはメーカー直販体制のため品質・技術力が違うヨーロッパ、アメリカの各メディアに取り上げられてシェア急上昇中だ。 従ってこの通販で購入するとあなたも海外の有名人と同じイーシガレットを愛用することになるかもしれない。 豊富な品揃えできっと気に入ったアイテムが見つかるはず。

次のような圧倒的に豊富な商品展開をしている。

1、選べるモデルバリエーション
2、選べるパイプサイズ
3、味、風味も10種類以上
4、男性、女性ともに配慮した商品提供力


電子タバコをアクセサリーの仲間に入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹中平蔵

改悪の元凶竹中は学者で役立たずだった。 こまかな数字の変化ばかりを云って改善されたと主張をしている。 国民的に云うとそんなことより、生活実感で悪くなったと言っているのだ。 そういう大局的な見方が出来なければ政治を云々しても全く説得力はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千住真理子演奏会

千住真理子の演奏会が麻生会館(だったかな?)で開催されることが市政便りに載っていた。 そしてくしくも今朝ラジオを聞いていたら 「クラシックでコーヒーを」 とかいう番組を彼女が持っていることを知った。

大腸検査で腸内洗浄剤を飲み始める早い時間帯なのでいつもは聞かない番組だった。 もっと近くなら聞きに行きたいがちと遠すぎる。 駐車場も確保出来るかどうか分からないし。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

世襲制限抜け穴あり?

総選挙を意識し、世襲制限で競い始めた与野党だが自民党は次の選挙で小泉元首相の次男を公認から外し、世論にむけて脱小泉を演出する考えらしい。 ただ、無所属で出馬して、当選後に追加公認される抜け穴がちらついているという。 やっぱりなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民、総選挙から世襲制限

自民党は総選挙から世襲制限を実施するそうだ。 珍しく野党の意見に賛同か。 小泉の次男は無所属で出馬し、自民に鞍替えをするのだろう。 こういうのも禁止にしなければ意味がない。 ザル法になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心・安全の政治

安心・安全を麻生は主張するが抽象的で漠然としている。 簡単に聞き流すと騙されてしまう。 一見表現は平易だがその雰囲気に惑わされてはならない。 飽くまでも核心をついて腹の中を探ることが必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

病院の受け入れ患者数に限りがあり、症状の軽い患者は退院してもらい自宅で療養してもらうことになった。 自宅といっても家族が感染してしまうだろう。 症状が軽いといっても家族に体力のない人が感染したらやはり重症化してしまうのではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険

自動車保険の保険証券が届いた。 慎重に検討に検討を重ねて決めたソニー損保だった。 

我ながら笑えるのは結局昨年と同じ保険会社になったということだ。 さもありなんだ。 だて、昨年も各保険会社から見積をとって検討を重ねて決めた保険会社だったわけだから。

それにしても自動車保険は高いと思う。 被保険者の弱みにつけこんでいるような気がしてならないのだ。 いくら高額保証の案件が発生したとしてもそんなに保険料を高くしなくても成り立つのでは無いかと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡魔

睡魔に襲われてどうにもならない。 どうしても熟睡が出来ないのだ。 朝方に眠れないとその日1日が眠くて眠くてどうしようもない。

今日の空模様は不安定だ。 雲っていると思うとつかの間の晴れ間が覗いたりでいやになる。 どっちかはっきりせいと言いたくもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熱電球

白熱電球を買いに行った。 そのまえにコンビニで40Wの値段をチェックしていった。 やっぱりコンビニは高かった。 130円前後のものが200円だった。 

パナソニックのシリカ電球が1個で130円、2個入りで177円だった。 どうしてそんなに安く出来るのか。 当然、2個入りを買った。 1個は予備用に保管すればいいのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熱電球

レンジフードの照明用電球が玉切れを起こした。 買ってきたものを点けようとしてスイッチを入れたがつかない。 別のソケットで試すとついた。 口金のところのお尻の極の高さを比較すると高さが低いことが分かった。 それはそれで用途があるので使うとして、明日又別のを買わなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの安定性

パソコンがこの2~3日フリーズしない。 気持ちが悪い。 先日の WindowsUpdate が効いているのか。 あれはセキュリティーの問題だから関係は無いはずだが・・・

ウィンドウをあまた開いても固まらないのだ。 CPUの使用率100%なのに。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルストリートビュー

グーグルストリートビューは見ていて非常に楽しいものだ。 別にそれを見たからと言って何をするでもない。 そのストリートビューがそんなに気になるものなのか。 だって、近所に住む住民はストリートビューで写っている以上に詳細にリアルに見ているではないか。 そのことをどうして考えてみないのか。

というクレームで今度は40センチ低い位置から撮り直してアップするそうだ。 順次切り替えていくそうだ。 但し、東京、大阪など全国12都市に限定してのことのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米朝対話先見えず

北朝鮮を6者協議に復帰させる道筋を探るため米特別代表が日中韓を歴訪した。 北朝鮮との直接対話の可能性を探り、残る5者での連携強化も訴えた。 しかし、北朝鮮は強硬な構えを崩さず、6者協議再開の道筋は見えないままという。 このように強硬な構えを崩さず復帰へのハードルを高く設定して見返りもより多くのものを狙っていることは明らかだ。 その手に乗らないようにしなければならないことは言うまでもない。


核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]Book核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]


販売元:内外出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢代表の説明責任

「小沢代表の説明責任」 というが説明責任は間違いなく果たしている。 彼の言っていることを素直に解釈すれば何も疑問は無い。 「最初から明確に知らされていればその献金は然るべき項目に入れていた」  というのだから何もそれ以上のことを言う必要ではない。 

「国民はみんな説明責任が果たされていない」 と自公は勝手に決めつけているがそれはおかしい。 それは自公の論理であり、国民全てが同意することではない。

おちまさとプロデュース 小沢一郎総理(仮)への50の質問 [DVD] DVD おちまさとプロデュース 小沢一郎総理(仮)への50の質問 [DVD]

販売元:ビデオメーカー
発売日:2008/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

「母の日」 で思うことは母しかいない。 18才で家から離れた生活になってしまった。 言い換えると18才からは両親と離れた生活になったということだ。

我が母は高校に入った頃女の子と付き合うことを非常に気にしていた。 中学3年のとき女の子と少し付き合っていたがその子からの手紙が届いたとき何故か叱っていた。 そのとき以外で本気で叱られた記憶はない。 いつも笑顔の優しい母だった。 

それに反して父親は叱ることのほうが遙かに多かったようだ。 これは父と母の違いで自然なのかも知れない。
太平洋戦争の戦場で 「お父さん」 と叫んで死んでいった兵士はいなかった。 みんな申し合わせたように 「お母さん」 と叫んで散っていったのだった。

母は強くその懐はいつも暖かいものがあった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電品値下げ

テレビ報道によると家電品の値下げ競争が著しい。 定額給付金が出るまでの買い控えを防止するために家電量販店独自の値下げを始めているというのだ。 これでは政府のお株をとられたかたちになり定額給付金はばらまいただけでエコ家電以外の物に消費されそうだ。 政府のやることは見通しが常に甘いと言わざるを得ない。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肌のケア

女性はお肌のケアに夢中になるが男性にはどうしてそんなに肌を気にするのかなと理解に苦しむ。 「美容のため」 というのは答えにならない。 何故美容をする必要があるのか。

時間と金の無駄遣いとしかいいようがない。 自然のむき出しの肌でいいではないか。 みんながそうすればいいのだ。 その点、男性は顔だって水でぱしゃぱしゃと洗って終わりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会崩壊

「学級崩壊」 という言葉がある。 今の国会はこのパロディーとして 「国会崩壊」 ということを言いたい。 質問者が話しているときにわいわいと私語的なヤジを飛ばしたり騒々しい。

いい大人がどうして黙って聞いていれないのか。 今の小学生や中学生がクラスで先生の話をじっと聞くことが出来ないのと何ら変わりはない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの調子

昨日デフラグとクリーンアップをしたら、今日は固まらないようだ。 それえでもまたいつ再現するかは分からない。 今まで何回と無く経験してきているから。

仮想メモリのことで教えて!goo あたりでいろいろ回答があるがどれが最もいいのかがさっぱり分からないのだ。 物理メモリの1.5倍に初期値や仮想メモリ値を設定すれば本当に間違いないのか。 このあと試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

世の中のゴールデンウィークはいよいよ終わりだ。 中には16連休という幸せ者もいないではないが。 その分給料無しも混じっているのだろう。

1000円高速料金で遠方に出かけた人達の帰宅ラッシュが始まっている。 楽しい行楽や帰省だったのか。 現役時代が懐かしく思い出される。 そういえば、写友からは連絡が途絶えている。 元氣に過ごしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の先端技術

中国は先端技術の進展が著しいらしい。 自分で調べたのではないので伝聞としてだ。

そして中国の技術をグローバルテクノロシーとして標準化しようとしている。 まあ、先進技術の世界がそれを容認し、許すわけはない。

イメージ ディクショナリー Vol.50 先端技術 Software イメージ ディクショナリー Vol.50 先端技術

販売元:イメージDJジャパン
発売日:2004/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンディング事項

リタイアして5年。 「ペンディング事項」 なんて言葉は全く使わなくなった仕事言葉だ。

その私的ペンディング事項が溜まった。 なかなか本気で始めようという気分になれない。 途中まではやってあるが。 自動車保険の相手先決定、車のリアのシートカバーの夏物用への交換、もう一つくらいあったが思い出せない。

明日当たり、かみさんもいないしゆっくり出来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大台風

東京に巨大台風がきたら水没地域はどこかというニュースが新聞に出た。 我が町は大丈夫だ。 せもそんな巨大台風が来るわけがないと思う。 それとも地球温暖化で異常気象になりその可能性はあるのだろうか。 自分の生きている間は絶対ないと信じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の占い

テレビ朝日の 「スーパーモーニング」 のコーナーに 「今日の運勢」 だったkな?がある。

これをいつも見逃すまいと時間調整をしながら行動をしている。 そのとき見るだけで1日の行動に反映したことはない。 しかし、見ないいと気持が落ち着かないのだ。 それだけでもメリットあありそうだ。

フルハウスでぞろ目のときはうれしい。 たわいのないことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の売らない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »