« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

樽前山

Tp10091401               
                丁度今頃の風景

300pxmttarumaezan

                1月頃の風景 (正月の帰省のとき)

077taru14
                登山道近くの駐車場

Tarumae_700
                休憩地点

登ってよかった山は 「樽前山」 だ。 標高1041メートルということになっている。 子どもの頃は1024メートルと覚えていたのだが・・・。 丁度2の10乗の数値なので覚えやすかったのだが、測量地点が違ったのか。

この山は日本人といえどあまり知られていない山だと思う。 自分はこの樽前山の麓で子供時代を過ごしたのだった。 

旅行で苫小牧周辺を訪ねたことのある人は記憶にあるはずの土地では有名な山だ。 左右の稜線がきれいな裾を作り、その頂上にはドームが形作られていて火山学上も世界的に有名な山となっているのだ。

途中まで車道も整備されていて誰でも登れる身近な山だ。 ドームには登れないがその下からは、真下に支笏湖を望むことが出来て、快晴の日は勇払原野を一望出来、素晴らしいパノラマを楽しむことが出来る。

駐車場に車を停めて、細い登山道に入るところに 「熊出没 注意!」 の看板があり、ぞっとするがそう度々出没するわけでもないので仲間と声高に話をしながら、鳴り物を鳴らして歩けばどうということはない。 出没しないという保証はないが。www


ブログネタ: 登ってよかった山を教えて!参加数拍手

| | コメント (0)

車を運転していて気になることは?

ブログネタ: コネタマ”ネタ” 投稿受付中参加数拍手

車を運転していて自分の前を走っている車が曲がる直前にウィンカーを出すドライバーが目立つと思いませんか。 私はそういうドライバーに憤りを感じます。

何故かというと、その車が予め曲がることが解っていれば自分は左車線に変更して通過することができるからです。 又、こちらが信号のない交差点で直交しようとしている時、直前まで直進づらをして(ウィンカーを出さずに)走ってきて,ウィンカーを出しながら左折をする車や、右折をする車にも当惑させられるのです。 ウィンカーは曲がり始める前から出さなければならないと法規で決まっているはずです。

曲がりながら出すウィンカーでは本来の衝突防止の目的を果たしていないことになりますが、皆さんはどう思いますか?

| | コメント (0)

天ぷらの食べ方

ブログネタ: 天ぷらを食べるときは、天つゆ派? 塩派?参加数拍手

天ぷらは天つゆだ。 塩で食べるなんて聞いたこともない。 そんなことって本当にあるの? 信じられないことだ。 なんでもかんでもマヨネーズをかけて食べる品のない連中もいるらしいが。 その現場を目撃したことはない。 

天ぷらに塩なんかをかけたら天ぷら本来の味が台無しだ。 調理人を嘆かせるだけだと思う。 天つゆで衣を柔らかくさせ、部分的にぱりぱりと衣の音をさせながら食べる天ぷらこそ通の食べ方といえる。

| | コメント (0)

あなたが好きな“懐かしのギャグ”は?

ブログネタ: あなたが好きな“懐かしのギャグ”は?参加数拍手

「ガチョ~ン」 だ。 

こちとらはザ・ピーナッツの歌で始まるTV番組 「シャボン玉ホリデー」 などでクレイジーキャツ全盛時代に青春時代を過ごした人間だ。 あの番組は欠かさず見ていた。 中島弘子が首を左に傾けて終わるシーンも懐かしい。 つい先日亡くなった谷啓、植木等、ハナ肇、犬塚弘、桜井センリ、変な外人(名前を忘れた)の面々を思い出す。 

| | コメント (0)

電車の中でガマン出来ないことって何?

ブログネタ: 電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

だれかのスカしっぺだ。 これはそ~っとされるだけあって、臭いことと言ったらたまらない。 隣の客が自分の方を睨み付けるのでこれまた迷惑な話だ。

屁をした人間は手を挙げて正直に自首すべきだ。 本当に。

| | コメント (0)

信長

ブログネタ: 信長・秀吉・家康、一番好きなのは誰?参加数拍手

昔会社の幹部会の研修旅行で、各人に自分は誰のタイプだと思うかというテーマで研修があった。 自分は信長だと答えた記憶がある。

誰に似ていようと己は己の考えで行動するしかないのだ。 

DEOXEE≪美肌再生≫一週間トライアルセット

| | コメント (0)

ザックリ言ってザッケローニ監督に期待する

ブログネタ: サッカー日本代表 ザッケローニ監督に期待する?参加数拍手

ザックリ言って、ザッケローニ監督に期待するものである。 日本のサッカー界を元気にしてもらいた。 いつもいいところまで行くワールドカップだが、そろそろ優勝してもらいたいものだ。

日本チームは試合が紳士的で大人しい。 もう少し荒々しく闘ってもいいのではないか。 物足りなさを感じてしまう。

| | コメント (0)

財布紛失

ブログネタ: あなたの“青ざめた体験”を教えて!参加数拍手

青ざめた体験は 「財布紛失」 だ。 現金はもちろんのこと、クレジットカードが財布に入っていたからだ。

同僚と飲んだあと、財布をどこかに置き忘れたか、落としたか、電車ですられたかどこにいったか皆目分からない。 酔うと手の感覚も鈍り、財布との接触感覚が解らなくなる。 派出所に届けても 「出てくる可能性はほとんどないよ」 と言われるだけだった。 結果はその通りだったが。

まあ、いろいろなことがあったわ。 現役時代は。

| | コメント (0)

これさえあれば、ごはん3杯!

ブログネタ: これさえあれば、ごはん3杯!参加数拍手

辛し明太子さえあればごはん3杯は確実だ。 ほかほかごはんではなくても楽勝だ。 こちとらは寒い北海道育ちで、お袋とときどき鱈を買いにそりを引っ張って出かけた思い出がある。

従って鱈子のみならず毛蟹もよく食べた。 鱈や蟹は自分にとっては食の故郷であり、お袋の懐でもある存在だ。  

| | コメント (0)

こんな夢のような、融資があったらいいな

ブログネタ: こんな夢のような、融資があったらいいな参加数拍手

生活費を一生賄ってくれる融資があったらいいな。 返済はある時払いで無ければそのままでもいい。 こんな融資があったらいいなと思う。

年金生活になってからは本当に慎ましい節約生活になってしまった。 元通りの経済生活になりたい。

| | コメント (0)

宝箱を出して商品をゲットしよう!!

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

今までの投稿記事を確認していないので、どうなったかは未知数だがチェックが楽しみだ。 あまり自信はないけれど・・・

当選確率は結構高いようだ。 その気になって一生懸命記事を書かなきゃ! と思ってはみるものの。 ブログの開設数が多いのでこりゃ大変だ。 1本のブログに当てる時間が限られているので。

| | コメント (0)

キャンペーン開催中】お宝賞、何が欲しい?

ブログネタ: 【キャンペーン開催中】お宝賞、何が欲しい?参加数拍手

やっぱり1眼式デジカメだ。 コンパクト型ではオモチャの感じがしてどうも不満だ。 フィルム式カメラのNIKONを愛用していた自分にとってはやはり1眼式が夢だ。

今は年金生活7年目を過ぎようとしている身分だ。 買う余裕何ぞはない。 くじで当てるしかないのだ。www

| | コメント (0)

究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?

ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

コーラがぬるくてどこが何が悪い? というのが自分の思いだ。 コーラというからにはその味が基本だ。 ぬるくても構わない。 これを選択したい。 

昔、こういうときにつめた~いコーラをいきなり大量に飲み干したときに、思いっ切りむせて気管に流れ込むのを必死でこらえた苦い経験がある。 いかに、のどが乾いていようと思いっ切り飲もうとしないほうが身のためだ。

| | コメント (0)

撮った写真、パソコン使ってどう遊ぶ?

ブログネタ: 撮った写真、パソコン使ってどう遊ぶ?参加数拍手

撮った写真は、手作りカレンダーや3D画像にして楽しんでいる。 3D画像を作るのは結構時間がかかるので、暇潰しには絶好のお遊びになっている。

因みに画像ソフトはパソコンのソフトで購入時に備わっていたものだ。 


| | コメント (0)

寝るとき、電気は消す派? つけておく派?

ブログネタ: 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手

明らかに消して真っ暗にする。 そうでなければ、安眠できない。 点けておくと目を閉じても薄明るく見えて眠れない。 よっぽど睡眠不足でねむたいとき以外は。

第一、寝ている姿を人に見られていると思うと心が落ち着かないではないか。 明るくして寝る人の神経が理解できない。

| | コメント (0)

民主党代表選

民主党代表選の党員・サポーターの判断は基本的に大間違いをしでかした。 世論に惑わされて小沢氏を選択しなかった。 政治とカネの問題を一般国民はそれほど気にしてはいない。 何故かというというまでもなく、それが国民にとって直接的に毎日の生活影響を与えるものではないからだ。

そんなことはどうでも良いことだ。 政治活動にメリハリの全くない菅氏よりも、辣腕と言われている小沢氏のほうが、よっぽど頼れる政治家だと思う。 

菅総理はまだ3ヶ月しかやっていないからもう少し長い目で見なければならないというのが、党員・サポーターの大方の見方のようだが、それは少し違うようだ。 もう少し長い目で見ていた結果、今より悪い結果になったらどうするのだ。 

自民党の谷垣や大島あたりは解散に追い込むことしか脳がない。 それに抗していく力量があるのは、小沢氏が代表に選ばれなければならなかった。 最も党内で黒幕で支配する方法は残っているが。

| | コメント (0)

「ひと口ちょうだい!」と言われたらどうする?

ブログネタ: 「ひと口ちょうだい!」と言われたらどうする?参加数拍手

大体そんなことを言う人間はきらいだ。 相手にもよるが基本的に失礼ではないか。 時と場合によっては、相手にも一口を要求するかもしれない。

このようなあさましいことはすべきではないというのが持論だ。

 

| | コメント (0)

押尾被告の人間性

押尾被告の言動を見ているとこれが社会人なのかと思わず疑いたくなる出鱈目な人生を送っていることが明白だ。

芸能人というのはこういう人種がなるのかなと思ってしまう。 あの顔つきは悪漢そのものだ。 目つきが良くない。 情状酌量の余地のない人間だとこちとらは勝手に決めつけたい。

| | コメント (0)

朝ごはん、何を食べてる?

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

朝ご飯は普通のご飯を食べている。 たまに、パンを食べることもあるが普通は白いご飯と言うことになる。 前日の残りのおかずが多いの。 塩辛、焼き海苔、ふりかけ、 卵ご飯、などがメインになっている。 ああ、そうそう前日のカレーの残りをかけることもある。 野菜サラダがあった。 

ざっとこんなところだ。

 

| | コメント (0)

宝箱

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

自分のブログに宝箱のイラストが表示されたらプレゼントが貰えるという楽しい企画だ。 しかし、いまのところその宝箱とやらに遭遇したことはない。 一体、どうすれば宝箱のチャンスに遭遇出来るのか。

| | コメント (0)

ラーメンで好きな味は?

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

薄味の醤油ラーメンだ。 若い頃はこってりものがスキだったがそのおかげで成人病になった。 そのとき美味しいからと言って調子にのっているとこのように間違いなくなるのだ。

もしも健康で老後を過ごしたいとこいねがうのであれば、食生活には若い頃から神経をつかわなければ絶対ダメだと言うことを言いたい。

| | コメント (0)

クイズのルールそのものがクイズだ

ブログネタ: クイズ番組の名司会者といえば?参加数拍手

「アタック25」 のクイズのルールは非常に難しい。 解ろうとしても解らない。 始まる前にルールを説明しているが、あの説明の仕方は間違っている。 予め知っている人が思い出すためにはよいが、全く知らない人が知ろうとしても無理だ。 説明のスピードが早すぎるのだ。

よって児玉清の司会は 「迷司会」 という表現が適当だ。 あのクイズ番組は見ていてもルールが解らないのでつまらない。

| | コメント (0)

宝箱を出して商品をゲットとしよう!!

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットとしよう!!参加数拍手

久しく耳にしなかった 「宝箱」 と言う言葉だ。 このたび記事を投稿すると宝箱の絵が見つかったときに商品が貰えるというユニークな企画だ。 如何なる方法で抽選をするのか面白い。 くじ運はあるほうだと自分では思っているが、何故か最近はハズレが多い。 くじとはそういうものか、やっぱり。

昨日はロト6を買った。 朝の運勢で金運がバッチリだたので拘ったのだった。 明日が抽選日だ。 


| | コメント (0)

多剤耐性菌の流行が始まった

途上国などの衛生の不完全な國を旅行して帰国した人にこの 「多剤耐性菌」 が相次ぎ確認されている。 困るのは抵抗力、免疫力が低下している高齢者に感染すると命取りになりかねないことだ。

この多剤耐性菌は 「NDMI」 という新型の遺伝子をもつ大腸菌だということを、獨協医科大学病院がインドから帰国した患者から見つかったと発表した。 インドやパキスタンで広まっていると見られている。 この菌は他の菌にも移りやすく、他の菌が多剤耐性化する危険性があると警告している。 十分気を付けて今後を見守っていかなければならない。



| | コメント (0)

「何とかしてほしい~!」と思うメールは?

ブログネタ: 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?参加数拍手

それは何と言っても英文で送られてくる海外からのメールだ。 gooメールなのだが、バイアグラの安値販売のメールが毎日どっさり入る。 注文なんかするわけがないのにあいつらは本当にアホだ。 

バイアグラは心臓に負担をかけるので人によっては死ぬ場合が結構あるらしい。 要するに本当は体力がないのに、偽装体力でことをさせようとするため、心臓に無理な負担がかかるのが、死亡原因となっているのだ。



| | コメント (0)

首相の適性 どっち

”首相の適性 どっち” の見出しで新聞に民主代表選の街頭演説のことが載っていた。 その記事を読んでびっくりしたのはその演説を聞いていた民衆のコメントだった。 K氏はやっぱり顔がいいというのだ。 これには驚いた。 彼の顔のどこがいいのか。 決定的なのは下の歯列の歯茎が上まで成長して、歯の大部分を埋めてしまっていて気味がわるいのだ。

演説はあんまり覚えていないがやっぱり顔がいいというのは長野市の65才の主婦だった。 演説を聞かないで顔に惚れ込んでいたようだ。 ぶれまくるK氏は信用できない。 強腕でも強いリーダーシップで引っ張っていくタイプが国民は理解しやすいのだ。

 

| | コメント (0)

気になる言葉

「気になる言葉」 に 「かたち」 をつけて言う人が急増していることだ。 一例として 「そういうかたちになります」 がある。 ただしくは 「そういうことになります」 や 「そういうふうになります」 だ。 とにかく最近はアナウンサーまで 「かたちになります」 というから、あきれて開いた口がふさがらないかたちになるのだ。 www. 

| | コメント (0)

英語関係の資格

ブログネタ: 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?参加数拍手

スキルアップをはかるために取得した資格は次の通りだ。 英語が得意なので主としてそちらになるが、

英検2級、科学技術翻訳士(電機士補)、TOEIC(560ポイント)などだがいずれも仕事上役立ったとはいえない。 というのは、猛勉強で資格を得たものではないのでその試験勉強で新たな実力がプラスされたものではなかったためだ。

| | コメント (0)

お金は愛より大切

ブログネタ: 究極の選択! 愛とお金、どっちが大事?参加数拍手

結婚して何年か経つと愛はどうでもよくなる。 金は常に自分の見方になってくれる。 正しく使えば裏切られることは絶対無い。

| | コメント (0)

富士山

ブログネタ: 登ってよかった山を教えて!参加数拍手

登ってよかった山は富士山だ。 ただ、残念なのは義母が途中であごを出して、8合目までで頂上を目の前にして下山せざるを得なかったのだった。

その義母は先月15日、終戦記念日の早朝天に召されて逝った。 

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »